本文へスキップ

KG高等学院水戸キャンパス・土浦学習センターは鹿島学園高等学校・鹿島山北高等学校・鹿島朝日高等学校の連携サポート校です。

水戸キャンパス  TEL. 029-227-6641
土浦学習センター TEL. 029-879-9366

ブログBLOG

【KG土浦】始業式を行いました    R6.4.19


みなさんこんにちは!
KG高等学院土浦学習センターのIです。
今日は、先日行った始業式の模様をお伝えします。

KG高等学院土浦学習センターではこの春、生徒各自が出席しやすい曜日別に3回の始業式を行いました。
写真に写っている1回目の始業式は、入学式の会場レイアウトそのままに行ったので、特に儀式らしい雰囲気ですね。

式次第は次の通りです
1 開式の辞
2 校歌斉唱
3 教員挨拶
4 成績優秀賞表彰
5 配布物配布
6 行事予定説明
7 単位取得方法・卒業条件の確認
8 カシマネットの説明
9 10年後の自分像を描く
10 二者面談
11 教科書販売
12 解散

50分授業2コマ分で終わる式でしたが、書き出してみると内容盛りだくさんですね。
特に校歌斉唱やカシマネットの説明の部分では、ディスプレイを活用しました。
ビジュアル面から皆さんの記憶に残る式になったのではないかと、先生は期待しています。

この日は午前中で解散になったので、帰りにカラオケしていくなどと言って、みなさん楽しそうに下校していきました。
通信制なのにこんな学校らしい儀式があるサポート校、エンジョイしてみませんか?
※学校行事への参加は任意です

KG高等学院土浦学習センター
電話 029-879-9366
直通お問い合わせフォーム
https://kg-school-mito.sakura.ne.jp/contact.html

【KG水戸】入学式    R6.4.15


こんにちは!水戸キャンパスのSです☆

先日4月13日(土)に令和6年度入学式を行いました。
天気がとても良く、たくさんの桜の花びらがひらひらと舞っていて、まるで新入生を歓迎しているかのようでした♪

高校生としての第一歩
生徒たちは少し緊張した様子でしたが、しっかりと気を引き締めて先生の話を聞いている姿が印象的でした(*^-^*)

これからの三年間、楽しいことも辛いことも、色々な出来事に触れてたくさん成長していってください。
私たち職員も必ず寄り添っていきます☆


【KG水戸】春ですね🌸    R6.4.10


こんにちは!水戸キャンパスのSです☆

本日はとても暖かく良いお天気です
昨日の暴風雨が嘘のようにすっきりとした晴天で、桜の木も喜んでいるように見えます。
画像にUPしている写真は先ほどキャンパス前の河川敷で撮影したものです♪

雲一つない青い空、生き生きと生いしげる緑、風に揺られて軽やかに踊るさくらの花びら、澄んだ空気
人生は長いですが、この景色のように穏やかで爽やかで暖かな気持ちで過ごせる時間が皆さまに多く訪れますように(*´▽`*)♪



【KG水戸】卒業生が遊びに来てくれました!    R6.4.10


こんにちは!水戸キャンパスのSです♪

先日、水戸キャンパスの卒業生が遊びに来てくれました☆
今回遊びに来てくれたのは5年前に卒業した生徒です♪ 

高校卒業後は福祉関係の大学に進学し、今年無事に卒業できたとの報告をもらいました☆
とても意識が高いその子は、教員免許を獲得するために新な大学を受験することを検討しているそうです。そして教員免許を取得した暁には大学で培ってきた知識や経験を活かし、事情のある生徒たちの心に寄り添えるよう通信制の学校で働くことを目標としているとのことでした。また、不登校訪問支援カウンセラー等の資格取得にも挑戦するそうです

転入してきた当時を思い返すと顔色があまり優れなかったけれど、どんどん表情が豊かになっていきました。
そのことについて『あの時はどん底にいたけれど、水戸キャンパスで出会った友達のおかげ』と話してくれました。
転校したことで人間関係やそれ以外のことなど前向きにものごとが進んでいったのかなと思います。

水戸キャンパスを卒業していった生徒、在籍している生徒からは度々、『転入して良かった!』『楽しい!』という声を聞きます。
上手くいかずに苦しい思いを抱え込みながら毎日を過ごすのであれば、思い切って環境を変えてみるというのも一つの選択です☆
高い壁のような気がするかもしれなせんが、足を踏み入れれば案外、いえ、拍子抜けするくらい心が軽くなるかもしれませんよ(#^^#)



【KG土浦】駅前の桜が満開です    R6.4.8


こんにちは
KG高等学院土浦学習センターのIです。

今日のお昼頃、校舎近くにあるコンビニまで飲み物を買いに出かけたところ、
なんと桜が満開でした

今週末には入学式、来週から授業があると思うと、晴れやかな気分になりますね(笑)

KG高等学院土浦学習センターは、土浦駅西口直結
写真正面に見える「ライザップ土浦店」さまが入居しているビルの3階にあります。
お気軽にお立ち寄りください。

KG高等学院土浦学習センター
電話 029-879-9366
直通お問い合わせフォーム
https://kg-school-mito.sakura.ne.jp/contact.html



【KG土浦】新オンライン学習システム「カシマネット」始動    R6.4.5


本日より、新オンライン学習システム「カシマネット」が始動しました!
在校生の中には今もう、新年度のレポート・視聴票が表示されているよという人もいると思います。
ご自宅に手紙で届いた案内に従って、一度ログインしてみてください。

実際に問題を解くのは、4月15日の週から始まる授業を聞いた後で大丈夫です。
学年別対面授業がある土浦学習センターの場合、登校して授業を聞くのが提出物で高評価を得る近道です!

鹿島学園の通信制に入学すると、こんなに進んだオンライン学習システムを使って、スイスイ学習できます。
春のうちに環境を変えたい人、5月1日付転入はいかがでしょうか?
お問い合わせ待ってます

KG高等学院土浦学習センター
電話 029-879-9366
直通お問い合わせフォーム
https://kg-school-mito.sakura.ne.jp/contact.html

【KG土浦】昔のパンフレットが出てきました    R6.4.1


こんにちは。KG高等学院土浦学習センターのIです。


最近暖かくなってきましたね。
暖かさにつられてキャンパスの整理整頓を始めると、昔の水戸キャンパス・土浦学習センター向けパンフレットが出てきました
平成30年(2018年)ごろ配布していたもののようです。

パンフレットの中には当時の生徒さんたちの様子がたくさん写っていました。
そういえばこの頃は、中学を出た後1年間あけて入学してくる人が何人もいたなぁ…

KG高等学院土浦学習センターでは、今週の木曜日まで春の新入生を受付中です
中学卒業後ブランクのある方でも大丈夫!
入学希望の方、急ぎお問い合わせ下さい。

KG高等学院土浦学習センター
電話 029-879-9366
直通お問い合わせフォーム
https://kg-school-mito.sakura.ne.jp/contact.html


【KG土浦】この春、中学校を卒業された方へ    R6.3.28


こんにちは♪
KG高等学院土浦学習センターのIです。
今日は、この春中学校を卒業された皆さんへの、ささやかな応援メッセージをお届けします

皆さんは、4月からの新生活に期待を膨らませているところだと思います。
希望の高校に合格したよという人はもちろん、とにかく高校は決まったよという人も、高校なんか行かないんだという人も、一人一日に叶えたい夢と、夢に向かってやりたいことがあって、ワクワクしているところではないでしょうか?
皆さんのこれからの3年間が、望みうる限り充実したものになるよう、祈念いたします。


ところで、なかにはなんとなく中学を卒業したけどやることは決まってないよという人もいるかもしれません。
そんな人にオススメなのが、当面の目標として、通信制高校に通ってお勉強してみることです。
決められた曜日に学校へ通って、高校の単位を取り始めるという小さな目標ができると、生活に張り合いが出ます。
その先の大きな目標は、高校に通っている3年間のうちに見つけようじゃありませんか?!

当センターでは新入生の出願を4月4日(木)まで受付中です。
まだまだこの春高校生活をスタートできますので、まずはお電話にてお問い合わせください。
KG高等学院土浦学習センター
電話 029-879-9366



【KG水戸】卒業生が遊びに来てくれました!    R6.3.26

こんにちは、KG高等学院水戸キャンパスのSです☆

先日、水戸キャンパスの卒業生が二人で遊びに来てくれました♪

なんとその子達は卒業して10年になります☆
当時から仲良しで日々キャンパスでの生活を楽しんでいてくれて、やんちゃな一面もありましたがとても思いやりのある子達で私自身もたくさん元気をもらっていました♪

卒業後は美容専門学校へ進学し、現在は千葉県柏市で美容師さんをしています。
お店は違いますがよく二人で遊ぶようで、一年に一度ほど水戸キャンパスに赴いてくれています♪
一人は店長さん、もう一人も職場を変えることなく続けているとのことで立派な社会人として成長してくれていることを心から嬉しく思いました。
大人になったなぁと感じる一方で、学生時代の仲の良かったグループの子たちの現在の状況を話してくれたり、愛車を見せてくれたり、写真を一緒に撮ったりなど、懐っこくて可愛らしいところは変わっていなくてほっこりしました( *´艸`)

この子達以外にも遊びに来てくれる卒業生は複数名おりますが、貴重な時間を一緒に過ごしたことを振り返ると何年経とうがとても感慨深い気持ちになります。

KG高等学院水戸キャンパスの先生達は皆親身で生徒たちからとても慕われています。
学習環境については集団授業形式ですが少人数制なので対人にストレスを感じることなく、のびのびと取り組むことができます。また、時間割も決まっているため生活リズムを整えることを意識できるのもメリットです☆
そのため「このキャンパスに来てよかった!」と多くの生徒から声をもらっています。

上記は通学コースのお話ですが、KG高等学院水戸キャンパス・土浦学習センターでは2024年4月から新たにweb学習制を開設します☆
キャンパスに通学するのがなかなか大変な方は、オンラインでの質問をすることが可能になりました!

現在の環境を変えたいと考えている方はぜひ一度見学にいらしてみてください♪



【KG土浦】卒業式の様子    R6.3.15


春の陽気を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
KG高等学院土浦学習センターのIです。

今日は、先日実施した卒業式の様子を振り返っていきたいと思います。

この春、KG高等学院土浦学習センターの3年生は卒業率100%で、つまり卒業のチャンスがあった生徒は誰も留年することなく卒業していきました。

それだけ多くの卒業生がいたので、卒業式は近隣の定員100名を誇る会場をお借りして実施しました。
KG高等学院土浦学習センターの教室の壁は木目調の壁紙なのですが、卒業式会場の壁は本物の木でできていて高級感がありますね。

卒業生たちは、そんな会場の雰囲気に吞まれることなく、堂々と入場し、凛とした姿勢で卒業証書を受け取っていました。
卒業生を代表して答辞を読んでくれた生徒は、髪の毛を前日までアッシュグレーに染めていたのですが、当日は黒髪にスーツでバッチリ決まっていました。

それもそのはず、今回卒業した生徒は、全員が進学・就職など、次のステップを決めたうえで卒業します。
鹿島学園を卒業した達成感を胸に、立派な学生や社会人として成長していってほしいです。


【KG水戸】卒業式を挙行しました!    R6.3.8



こんにちは。KG高等学院水戸キャンパスのSです☆

先日、水戸キャンパスの卒業式を行いました。
水戸キャンパスの卒業式は毎年、ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター)の分館を借りて行っています。

今回はその卒業式の様子についてお話します♪

まずは厳かな雰囲気の中、卒業生が入場!保護者、在校生、教員一同が拍手で迎えます
いつもおどけている生徒がキリッとした表情を見せてくれたり、キラキラした笑顔が印象的な生徒は更に眩しい笑顔を見せてくれたりと素敵な入場シーンでした✨

卒業証書授与の時間は生徒一人ひとりと向き合う最後の時で、思い出が蘇りとても感慨深い気持ちになります。
キャンパス長や先生方からのお祝いのスピーチでは、背中を押してくれる優しくて温かい言葉を聞いて涙を拭っている生徒や保護者の方も居られました


ホームルームも含めて約二時間ほどの時間でしたがとても素晴らしくあっという間の時間でした。
式が終わってからは友達や先生と写真を撮ったり、談笑したりと充実した時間を過ごせているようでした

KG高等学院水戸キャンパス今年も卒業率100%です!
学校が苦手な子も、学校が好きな子も、勉強が苦手な子も、勉強が好きな子も高校生活よく頑張りました
KG高等学院水戸キャンパスで、皆の貴重な時間を共に過ごせたことを心から誇りに思います
卒業しても元気に有意義な人生を歩み続けられることを願っています


【KG土浦】卒業式を実施しました(速報)    R6.3.2


先日、KG高等学院土浦学習センターの卒業式を実施しました。
式場に残ってお友達や先生と記念撮影していく卒業生の様子が心に残りました。

速報

KG高等学院土浦学習センターは、2023年度卒業率100%!
2023年春の進級時点で卒業の見込みがあった生徒、および今年度中に転校してきた3年生、全員が留年せず卒業しました。
みんなよくがんばった!


卒業式の模様は、後日詳しくお伝えします。


【KG土浦】読売新聞に広告を出しました    R6.2.29



みなさんこんにちは。
KG高等学院土浦学習センターのIです。

今日の読売新聞を見ましたか?
茨城県版に折り込んである「県立高校入試問題と正解」の中に、
KG高等学院水戸キャンパス・土浦学習センターの広告を掲載してもらいました!
ぜひ見つけてください♪

【KG土浦】電気バスを発見    R6.2.26







みなさんこんにちは。
KG高等学院土浦学習センターのIです。

突然ですが、土浦地区でEVバス(電気バス)が走り始めたのをご存じですか?
関東鉄道㈱さまの公式発表はこちら

写真に写っているブルーライムグリーンのバスが電気バスです。
今回導入された3台のうち2台が土浦駅西口のバス乗り場にそろっていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

KG高等学院土浦学習センターは土浦駅西口バス停すぐの好立地!
静かで環境にやさしい電気バスに乗って通学してみませんか?


【KG土浦】不登校訪問支援カウンセラー資格    R6.2.21


こんにちは。
KG高等学院土浦学習センターのIです。

今日は、私事で恐縮ではございますが

不登校訪問支援カウンセラー資格を取得しました。



不登校訪問支援カウンセラーは、不登校に関する知識、支援に携わる時の基本姿勢、訪問支援に関する基礎知識、訪問時の実践対応に関する知識と技術を習得した、不登校で悩む児童・生徒、その保護者をサポートできるカウンセラーです。

私も、今回の資格取得に向けて、通信制の生徒たちと同じように通信教育で勉強しました。
学習した知識と、これまで教育に携わってきた経験をもとに、不登校にお悩みの見学者の方からのご相談や、決められた曜日での登校が難しくなってきてしまった在校生の支援活動に邁進してまいります。

お電話や下のリンクから、お気軽にお問い合わせください。

【KG土浦】専門学校体験会のようす その2    R6.2.15


こんにちは、KG高等学院土浦学習センターのIです。
今週は暖かいですね。土浦学習センターの教室内は、お日様が差しポカポカです。

今日も、「専門学校体験会」の様子をお届けします。

第2回は、美容の専門学校さまから、ネイルを体験させてもらっている生徒の様子。
爪を綺麗に磨いたうえで、ネイルをしたり、高校生らしくアロマオイルを塗らせてもらったりしていて、体験会の後は教室が良い香りでした。
オシャレを仕事にできたら最高ですね

KG高等学院土浦学習センターに入ると、こんなに楽しい特別活動にご参加いただけます!
次回もお楽しみに。

【KG土浦】専門学校体験会のようす その1   R6.2.8


こんにちは、KG高等学院土浦学習センターのIです。


先日の大雪、大丈夫でしたか?
土浦市内はあまり雪が積もりもせず、予定通り「専門学校体験会」を開催することが出来ました。
そのときの様子を、数回に分けてお届けしていきます。

第1回は、デザイン・イラストの専門学校さまから、デザインに関するお話を真剣に聞く生徒の様子。
コンビニエンスストアのロゴマークを題材に、ロゴマークのデザインにはどのような工夫があって、何を伝えようとしているのか、解説していただきました。
みなさんはコンビニ各社のロゴ、どれくらい正確に覚えていますか?

KG高等学院土浦学習センターに入ると、こんなに楽しい特別活動にご参加いただけます!
次回もお楽しみに。

【KG水戸】体験授業をしました!    R6.2.5





こんにちは、KG高等学院水戸キャンパスのSです。


本日は特別活動の一環として体験授業を行いました。

文化デザイナー学院と中川学園調理技術専門学校の先生にお越しいただき、デザイン・イラスト、調理について学びました。

デザイン・イラストでは色鉛筆を使って「連想イラストレーション」を行いました。自分の思い描いたものを絵を使って表現しました。たくさん色を使って可愛く仕上げたり、逆にシンプルに仕上げたり、生徒の個性が見える素敵な時間でした。

調理では「ラディッシュの飾り切り」を行いました。小さなラディッシュに、包丁を使ってお花のような模様を刻んでいく作業に皆とても集中していました。
集中しすぎて呼吸を忘れてしまい、一つの模様が出来る度 ふぅ~!と大きな深呼吸をしている生徒もいました( *´艸`)

どの生徒も真剣に取り組み、時に笑い合い、とても有意義な時間を過ごせているようでした。

【KG土浦】全員で単位を取ろう!    R6.2.2


みなさんこんばんは。

KG高等学院土浦学習センターのIです。

冬の単位認定試験の点数が返ってきました。
まずは、卒業を控えた3年生の分です。

鹿島学園通信制の単位認定試験は、100点満点中30点以上で合格です。
3年生で学校から電話がかかってきていない人は、全科目合格です。おめでとうございます。

残念ながら不合格になってしまった人には、追試(再試験課題)を受けてもらいます。
持ち物は、各自のスマートフォンです。
QRコードから指定のアンケートサイトを開いて、30問中20問以上正解すると合格となります。

KG高等学院土浦学習センターは、電源・WiFi完備。
普段は学校見学や三者面談に使っている面接室を、期間限定で追試会場として開放しています。

みんなはレポート・視聴票・スクーリングを全部クリアしたから単位認定試験を受験できました。
そこまで頑張った人、みんなに今年の単位を取得してほしいです。

KG高等学院土浦学習センターは、追試対象者を最後まで応援します!

【KG水戸】「3年生登校日」って何するの?    R6.1.29


こんにちは!

今年から新たにKG高等学院水戸キャンパスのブログをはじめました。
キャンパスの様子やなトピックスなど載せていきたいと思いますので、皆さん見てくださいね。

今日は、在校生向け行事予定表にある謎の行事、「3年生登校日」について、お話ししようと思います。

「三年生登校日」は、卒業を控えた3年生向けの登校日です。
登校したら、次の4つの作業をこなしてもらいます。
 ①卒業に向けたお話を聞く
 ②卒業文集の原稿作成
 ③卒業アルバム用写真撮影
 ④卒業メッセージ(寄せ書き)記入
です。

KG高等学院水戸キャンパスでの高校生活を振り返る、大事な時間になります。
第1回に来られなかった人は、第2回も同じ内容ですので、顔を出してほしいです。

卒業が近づいた皆さんの達成感あふれる表情を見ると、教員一同、励みになります。


【KG土浦】1年生の教室を拡張しました    R6.1.27


こんにちは、KG高等学院土浦学習センターのIです。

このたび、1年生の教室を拡張しました!
今まで6人掛けだったものを、1列増やして9人掛けにしました。

2月1日付で転校してくる1年生たちが合流し、席が足りなくなるからです。

KG高等学院土浦学習センターでは、学年別の対面授業を行っています。
各クラスは、1年生の4月の時点では少人数からスタートし、月を追うごとに少しずつ仲間が増えていきます。
もちろん、友達づきあいは苦手というひとも大歓迎です。みんなにとって心地よい居場所でありたいと願っています。

どんな雰囲気の教室か、ぜひ一度見学に来てみてください。

【KG土浦】トリプルリボン作り   R6.1.24


今週は暖かい日もありましたね。
KG高等学院土浦学習センターのIです。

この寒さを抜けたころには、そう、3年生が旅立つ卒業式の日を迎えます。
そこで、在校生のみなさんに、卒業式で使うトリプルリボンを作ってもらいました。

KG高等学院土浦学習センターの教室はモニター完備!

上手な方によるお手本動画を見ながら、みんな心を込めてトリプルリボンを作ってくれました。


参加してくれたみなさん、ありがとうございます。


☆告知☆
次回のイベントは、2月6日(火)午前9:30~

【名門】専門学校体験会

です。
大学進学や就職活動を考えている人にも、楽しんでもらえる内容となっています。
在校生のみなさん、ふるってご参加ください。

【KG土浦】ホームルームを実施しました    R6.1.18



新年も半月程過ぎました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
KG高等学院土浦学習センターのIです。

各クラス、新年最初の授業ではホームルームを実施しました。
お正月の寒さに負けず登校してくれたみんな、ありがとうございます。

KG高等学院土浦学習センターでは、学年別・コース別の時間割に基づいた授業があります。
もう今年度の提出物(レポート・視聴票など)は全部提出済みだよという優等生もたくさんいます!
そんな優等生のみなさんも、レポートは駆け込みで何とか仕上げたよという皆さんも、

1~3月の間、決められた曜日に登校する習慣を継続してもらいたいです。


そうすれば、新しい学年での単位取得に向けたお勉強が再開する4月以降、登校する習慣を継続しやすくなります。

教員一同、楽しい授業を用意して登校を待ってます。

ブログはじめました!    R6.1.5

新年あけましておめでとうございます

今年から新たにKG高等学院水戸キャンパス・土浦学習センターのブログをはじめました
キャンパスの様子やなトピックスなど載せていきたいと思いますので
皆さん見てくださいね

バナースペース

KG高等学院

水戸キャンパス
 〒310-0801
 茨城県水戸市桜川1-5-18
 すざく駅前ビル2F201
 TEL 029-227-6641
 FAX 029-231-9726

土浦学習センター
 〒300-0036
 茨城県土浦市大和町9-3
 ウララ3 3階304号室
 TEL 029-879-9366
 FAX 029-879-9386